deCo..boCo..

でこぼこな人生。もっと楽しく…。

ナカノシマバル【札幌市豊平区】~北の赤身好きよ、集え~

f:id:nishi244455666:20170813224522p:plain

口の中いっぱいにジューシーな脂が広がる霜降り肉も魅力的ですが…。

最近は淡白な中に深い味わいがある赤身が至高だと、最近感じております。

今回ご紹介するお店は、そんな『赤身のお肉』が自慢のお店です!

シンプルに焼き上げられたステーキは勿論ですが、

表面にうっすらとした焼き色。

低温でじっくりと仕上げられ、薄くスライスされた…。

そうです。

今回は美味しい『ローストビーフ』が食べられるお店をご紹介します!

ナカノシマバル

f:id:nishi244455666:20170812232223p:plain

札幌市は豊平区中の島。

市営地下鉄の南北線沿線にある地域で北は中島公園・幌平橋、南は平岸・澄川に挟まれた閑静な住宅街。

大きな商業施設なども無い中の島。

ですが、実はラーメンの名店が多数存在する『札幌ラーメン激戦区の1つ』として挙げられる等、グルメに関しては一目置かれる地域だったりします。

中の島駅の1番出口から、南方向に歩いて1~2分の所に『ナカノシマバル』はあります。

ランチとディナーの時間帯に、それぞれの顔を持つ『ナカノシマバル』ですが、

今回はランチメニューについてご紹介していきます。

良心的な価格設定!

先程お伝えしましたが、ランチとディナーの時間帯でメニューが異なります。

今回お伝えするランチメニューは『丼物』が中心に構成されています。

少し見えにくいですが、早速メニュー表をご覧ください。

”ナカノシマバルのメニュー表”

まずは価格設定に驚きました。

同じ札幌でも駅周辺や大通では1,200円~1,400円で見かけるローストビーフ丼ですが、なんと864円(税込)とお財布に優しい価格なのです。

リーズナブルな価格なのに、肝心の肉は北海道産の希少部位『シンシン』を使用しているところも驚きです。

~希少部位『シンシン』とは~
牛のももにある「シンタマ」の中から、少ししかとれない希少な部位のことです。
牛もも肉ならではの、こざっぱりした中に肉の味が後に残る、とても柔らかい部位のことです。

 

ローストビーフ丼以外にも、ビーフステーキ丼とハンバーグ&ローストビーフのW丼が同じ価格で定番メニューに名を連ねます。

今回は『ビーフステーキ丼』と『ハンバーグ&ローストビーフのW丼』を注文してみました。

 

肉でご飯が見えない!

”ナカノシマバルのビーフステーキ丼”

ホッカホカのご飯の上に、贅沢にのせられたステーキ。

付け合わせのサニーレタスに意識が向かないほどの迫力あるボリューム

玉ねぎの香る甘辛いステーキソースが、ご飯の一粒一粒まで染み込みお箸が進みます!

”ナカノシマバルのビーフステーキ丼”

レアに近い焼き加減でお肉の味や香りが一層引き立ちます。

スジもなく程よい噛み心地、臭みのない上品な口当たりで至福の時を味わえます!

 

続いて『ハンバーグ&ローストビーフのW丼』をみてみましょう!

”ナカノシマバルのローストビーフ丼”

こちらも見た目のボリュームに圧倒されました。

牛肉100%のビーフハンバーグの下敷きになっているのはレタスではなく、道産和牛のローストビーフ。

もちろんこれだけ"ぎゅうぎゅう"に詰め込まれては米粒すら見えません!

”ナカノシマバルのローストビーフ丼”

ローストビーフも良いコントラストです。

臭みやスジも気にならず、口当たりも柔らかいので万人受けしそうなローストビーフと言えるでしょうか。

それにしても…いつ見てもローストビーフは美しい…。

 

サイドメニューも充実!

”ナカノシマバルのサイドメニュー”

飲食店にしてはドリンクも良心的な価格設定となっています。

またサイドには『ローストビーフ切り落とし』というメニューがあり、「肉を食べ足りない!」と思った方には嬉しいメニューとなっています。

今回は『スープ』と『サラダ』を注文しました!

”ナカノシマバルのコーンスープ”

暖かみのあるオシャレなデザインのマグに注がれたコーンスープ。

口の中がスパイスと肉汁で一杯になった時には、一度スープで箸休めもいいかもしれません。

”ナカノシマバルのサラダ”

こちらも100円のサラダ。日替わりなんでしょうか?

今回はコブサラダドレッシングのサラダでした。

 

旅行者などにおススメ!

大通やすすきの、中島公園などの中心部からも地下鉄に乗れば数分で『中の島』にアクセスできます。

観光や出張で札幌に来ている方もいると思いますが、旅の思い出にこの隠れ家的なバルを訪れてみてはいかがでしょうか?

またオシャレな作りの店内で、とても雰囲気が良く『カップルのデートスポット』としても十分使えると思います!

中の島で美味しいローストビーフが、あなたを待っていますよ。

関連ランキング:バル・バール | 中の島駅幌平橋駅山鼻19条駅